2.15.2011

Today's Bible story

今日2月15日(火)も良い日でありますように。

-------


◆今日の聖書物語


マルコによる福音
(8:14-21)

8:14
 弟子たちはパンを持って来るのを忘れていたので、舟の中にはパン一つしか持ち合わせがなかった。

8:15
 そのとき、イエスは彼らを戒めて、「パリサイ人のパン種とヘロデのパン種とを、よくよく警戒せよ」と言われた。

8:16
 弟子たちは、これは自分たちがパンを持っていないためであろうと、互に論じ合った。

8:17
 イエスはそれと知って、彼らに言われた、「なぜ、パンがないからだと論じ合っているのか。まだわからないのか、悟らないのか。あなたがたの心は鈍くなっているのか。

8:18
 目があっても見えないのか。耳があっても聞えないのか。まだ思い出さないのか。

8:19
 五つのパンをさいて五千人に分けたとき、拾い集めたパンくずは、幾つのかごになったか」。弟子たちは答えた、「十二かごです」。

8:20
 「七つのパンを四千人に分けたときには、パンくずを幾つのかごに拾い集めたか」。「七かごです」と答えた。

8:21
 そこでイエスは彼らに言われた、「まだ悟らないのか」。


-------


週日の福音朗読(携帯不可)
http://www.donboscojp.org/sdblogos/C4_64.htm


-------


今日の『み言葉』について(携帯不可)
http://www.donboscojp.org/sdblogos/D8_68.htm


-------


創世記
(6:5-8、7:1-5、10)

6:5
 主は人の悪が地にはびこり、すべてその心に思いはかることが、いつも悪い事ばかりであるのを見られた。

6:6
 主は地の上に人を造ったのを悔いて、心を痛め、

6:7
 「わたしが創造した人を地のおもてからぬぐい去ろう。人も獣も、這うものも、空の鳥までも。わたしは、これらを造ったことを悔いる」と言われた。

6:8
 しかし、ノアは主の前に恵みを得た。


-------


Psalm:詩篇
(129:1a,2,3ac-4)

都もうでの歌
129:1a
 今イスラエルは言え、

129:2
 彼らはわたしの若い時から、ひどくわたしを悩ました。しかしわたしに勝つことができなかった。

129:3
 耕す者はわたしの背の上をたがやして、そのうねみぞを長くした」と。

129:4
 主は正しくいらせられ、悪しき者のなわを断ち切られた。


-------


◆今日の読書


コリント人への第一の手紙 
(7:25-40)

7:25
 おとめのことについては、わたしは主の命令を受けてはいないが、主のあわれみにより信任を受けている者として、意見を述べよう。

7:26
 わたしはこう考える。現在迫っている危機のゆえに、人は現状にとどまっているがよい。

7:27
 もし妻に結ばれているなら、解こうとするな。妻に結ばれていないなら、妻を迎えようとするな。

7:28
 しかし、たとい結婚しても、罪を犯すのではない。また、おとめが結婚しても、罪を犯すのではない。ただ、それらの人々はその身に苦難を受けるであろう。わたしは、あなたがたを、それからのがれさせたいのだ。

7:29
 兄弟たちよ。わたしの言うことを聞いてほしい。時は縮まっている。今からは妻のある者はないもののように、

7:30
 泣く者は泣かないもののように、喜ぶ者は喜ばないもののように、買う者は持たないもののように、

7:31
 世と交渉のある者は、それに深入りしないようにすべきである。なぜなら、この世の有様は過ぎ去るからである。

7:32
 わたしはあなたがたが、思い煩わないようにしていてほしい。未婚の男子は主のことに心をくばって、どうかして主を喜ばせようとするが、

7:33
 結婚している男子はこの世のことに心をくばって、どうかして妻を喜ばせようとして、その心が分れるのである。

7:34
 未婚の婦人とおとめとは、主のことに心をくばって、身も魂もきよくなろうとするが、結婚した婦人はこの世のことに心をくばって、どうかして夫を喜ばせようとする。

7:35
 わたしがこう言うのは、あなたがたの利益になると思うからであって、あなたがたを束縛するためではない。そうではなく、正しい生活を送って、余念なく主に奉仕させたいからである。

7:36
 もしある人が、相手のおとめに対して、情熱をいだくようになった場合、それは適当でないと思いつつも、やむを得なければ、望みどおりにしてもよい。それは罪を犯すことではない。ふたりは結婚するがよい。

7:37
 しかし、彼が心の内で堅く決心していて、無理をしないで自分の思いを制することができ、その上で、相手のおとめをそのままにしておこうと、心の中で決めたなら、そうしてもよい。

7:38
 だから、相手のおとめと結婚することはさしつかえないが、結婚しない方がもっとよい。

7:39
 妻は夫生きている間は、その夫につながれている。夫が死ねば、望む人と結婚してもさしつかえないが、それは主にある者とに限る。

7:40
 しかし、わたしの意見では、そのままでいたなら、もっと幸福である。わたしも神の霊を受けていると思う。


-------
◆携帯で読む聖書(口語訳)
http://www.keitaibible.net/m2/index.html

◆カトリック千葉寺教会
http://www.chiba-net.or.jp/~sscchiba/(携帯不可)
http://www.chiba-net.or.jp/~sscchiba/mobile/

◆教会カレンダー(携帯不可)
http://www.pauline.or.jp/calendariocappella/

◆今週の聖書朗読 (新共同訳)(イエスのカリタス修道女会)(携帯不可)
http://www.m-caritas.jp/reading.html

◆口語訳聖書(PDF版)(携帯不可)
http://bible.salterrae.net/kougo/pdf/

◆CNA今日の聖書朗読(英語)(携帯不可)
http://www.catholicnewsagency.com/calendarday.php?date=2011-2-14

◆Douay-Rheims Bible(携帯不可)
http://www.drbo.org/

◆The World English Bible(携帯不可)
http://ebible.org/web/